『SHOWROOM(ショールーム)』は稼げるのか?ショールームライバーの収入や報酬制度について調べてみた
- 2021年03月17日
- ライバー
ライブ配信アプリ『SHOWROOM(ショールーム)』は稼げるのか、気になっている方も多いのではないでしょうか。国民的アイドルグループや、吉本興業所属のお笑いタレントなどが活躍しているプラットフォームなので、「一般人では注目されにくそう…」というイメージを持っている方も多いはずです。そこで、『SHOWROOM(ショールーム)』で活躍しているライバーの収入例や、稼ぐためのポイントなどをご紹介します。記事を読むと、あなたは『SHOWROOM(ショールーム)』で稼げるライバーを目指すことができますよ。
『SHOWROOM(ショールーム)』は稼げる?収入はどれくらい?
『SHOWROOM(ショールーム)』では、投げ銭機能を利用するリスナーも多く存在します。トップライバーになると月収100〜500万円以上を稼ぐ方もいるそうです。イベント中は特に投げ銭のプレゼントが盛んに行われるので、『SHOWROOM(ショールーム)』以外では知名度のないライバーでも1日で50万円以上稼ぐこともあります。さらに、2019年には『SHOWROOM(ショールーム)』で人気NO.1といわれているトップライバーのなつみかんさんが「1回の配信で200万円が投げ銭された」と明かしていたことも!数多くのアイドルや有名人が利用しているプラットフォームで、一般の方でも同じように応援してもらえるライブ配信アプリは他にありません。
『SHOWROOM(ショールーム)』の報酬システムは?
『SHOWROOM(ショールーム)』の報酬システムは、従来のプラットフォームと同様に”投げ銭”がライバーの主な報酬になります。さらに、リスナーからのコメントでも換金ポイントが発生する仕組みです。リスナーが、ライブ配信中にプレゼントしてくれるアイテムのことを”ギフト”と呼び、ギフトには有料で課金するものと、無料で手に入れられるものの2種類があります。1コメント=1ポイント・1ギフト=1ポイントでライバーに付与されますが、コメントは1回のライブ配信で最大50ポイントまでしか受け取ることができません。つまり、ライバー『SHOWROOM(ショールーム)』で効率よく稼ぐためには、投げ銭をプレゼントしてライブ配信を盛り上げてくれるリスナーと、できるだけ多く出会わなければいけないということです。しかし、ギフトをおねだりすることは、新人ライバーにとってハードルが高いことなので、初めは思うように稼げないでしょう。
ギフトをもらえる機会が増えてくる前に、ライバーがリスナーから受け取れるギフトの種類を覚えておくと、リスナーに対する感謝が増してあなたのモチベーションにつながりますよ。2021年3月現在、『SHOWROOM(ショールーム)』で購入することができるギフトは、0G(0円)で入手できる「星」や、10,000円で購入できる「タワー」「お城」などさまざまです。「タワー」がプレゼントされると、「タワーが◯本立った」などというようにライバーたちの間で例えられることもあるのだとか。推しのライバーにしかできない金額の投げ銭なので、受け取った際は貴重な体験をさせてもらったお礼をしっかり伝えてくださいね。
『SHOWROOM(ショールーム)』の還元率は?
『SHOWROOM(ショールーム)』でライブ配信を行い、プレゼントしてもらった投げ銭の全てがライバーの収入になるわけではありません。アプリ運営に、手数料として差し引かれた金額がライバーの報酬になります。『SHOWROOM(ショールーム)』での投げ銭の還元率は、30〜35%ほどです。「5%の差が出るのなぜ?」という方へ、『SHOWROOM(ショールーム)』では2種類のライバーが存在していることを解説します。
ライバーの種類 | 換金率 | 条件 |
アマチュアライバー | 30% | 一般の方 |
公式ライバー | 35% | 事務所と契約をしている方 |
主に、芸能活動をしている方などが、公式ライバーとして35%の換金率で報酬を受け取ることが可能です。従来のライブ配信アプリの場合、『BIGO LIVE(ビゴライブ)』や『ふわっち』の最大50%が最も高い還元率といわれているので、低いイメージを持つ方もいるでしょう。しかし、2021年3月現在、『SHOWROOM(ショールーム)』のユーザー数は400万人以上となっている急成長中のプラットフォームです。ユーザー1人ひとりが使用する投げ銭の金額が大きいからこそ、月収500万を稼ぐライバーもいるので、還元率で差し引かれても高額な収入を得ることはできますよ。
『SHOWROOM(ショールーム)』の公式ライバーになるには?
稼ぐためにライバー活動を始めようと考えている方は、少しでも高い還元率で報酬を獲得したいですよね。公式ライバーはほとんどの方が芸能人だからといって、「私じゃ無理なんだ…」と諦める必要はありません。一般の方でも、公式ライバーを目指す方法はいくつかあるのでご紹介します!
まず、『SHOWROOM(ショールーム)』では公式ライバーになるための”昇格イベント”が定期的に開催されているんです。ランキング形式でのイベントなので、ライブ配信に慣れてきてたくさんのリスナーに応援されるようになったら挑戦してみましょう。上位に入賞すると、換金率と知名度がアップしてさらに活動が楽しくなるはずです。
次に、「オーガナイザー」と呼ばれる『SHOWROOM(ショールーム)』と提携したライバー事務所に応募・スカウトされる方法があります。応募する際は、あなたのライバーとしての実力が重視されるので、知名度や人気に自信がついてきた頃に応募してみるといいでしょう。
公式ライバーになると、『SHOWROOM(ショールーム)』で利用できるサービスが拡張されたり、さまざまなサポートが受けられるようになったり…とメリットがたくさんあります。ライバーになって本気で稼ぎたい方は、どのプラットフォームを利用するにしても「公式ライバー」を目指すことが最も効率がいい方法ですよ。
『SHOWROOM(ショールーム)』で稼ぐためのポイント
『SHOWROOM(ショールーム)』で稼げるライバーになるためには、芸能人たちのように目立てる存在になる必要があります。しかし、ライブ配信が初心者の方にはハードルが高く感じますよね。無理をしながら活動してしまうと、楽しめなくなってしまうので自分のペースでライブ配信を継続することが重要です。そこで、どのようなことを心がければ知名度が上がり、稼げるライバーへ成長できるのかを解説します。あなたが取り組めそうなことから行動してみて、稼げる人気ライバーを目指してください。
配信する時間を固定する
ライブ配信で稼ぐためには、あなたのことをできるだけ多くのユーザーに知ってもらう必要があります。そのためには、活動する時間帯を決めてあなたの配信に毎回遊びに来てくれるような”固定リスナー”を獲得しなければいけません。何度も同じ時間帯に配信を行い、顔見知りのユーザーが増えてきたら配信回数を増やして、別の時間帯にログインしているユーザーにもあなたの配信をアプローチしましょう。さまざまな時間帯で視聴してくれるリスナーができれば、あなたの知名度や報酬は徐々に上がってくるはずです。配信を楽しく続けられそうな方は、”毎日・長時間”の活動を行うとさらに効率よく人気ライバーを目指すことができますよ。
イベントへ参加する
『SHOWROOM(ショールーム)』には、芸能関係のイベントが頻繁に開催されている特徴があります。例えば、大手芸能事務所へ所属するためのオーディションや、アイドル・声優になるためのオーディションなどさまざまです。イベントで上位になれば注目されることはもちろん、芸能活動を開始することも夢じゃありません!『SHOWROOM(ショールーム)』をきっかけにタレントになったライバーも数多くいるので、稼ぎたい方はイベントにエントリーしてみましょう。
ライバー事務所へ所属する
芸能人や芸能界へ憧れるアマチュアライバーたちが活躍している『SHOWROOM(ショールーム)』で、すぐに知名度を上げて稼ぐことは至難の技です。なるべく早く稼げるようになりたいという方は、ライバー事務所の充実したサポートを受けることをおすすめします。事務所への入所・退所について、お金が発生するところはほとんどないので、『SHOWROOM(ショールーム)』の取り扱いをしているライバー事務所へ、応募を検討してみるといいでしょう。
『SHOWROOM(ショールーム)』で稼ぐなら公式ライバーに!
『SHOWROOM(ショールーム)』で活躍しているライバーの収入や、報酬システムなどをご紹介しました。もともと高くはない還元率ですが、ライバーとして活躍しながら夢を叶えられるプラットフォームなら、『SHOWROOM(ショールーム)』がNO.1だといえます。稼ぎたい方は、ライブ配信で集客できる実力をつけて公式ライバーを目指しましょう!